【整体関係】素晴らしい治療家・治療哲学との出会い

こんばんは😊

のぞみんです

 

昨日、人生で初めて鍼灸整体院に行ってきました♪

 

大阪 交野市にあるひぐち治療室という個人経営の整体院です。

 

back-pain-therapy.com

 

最近、鍼灸や整体などのセラピーにとても興味があり、

「試しに行ってみようかな〜」

という軽いノリで行ってみたんです。

 

結論から言うと、驚きの連続でした!!!😆✨

 

お店の雰囲気、対応してくださった院長先生の話しやすさ、施術効果…

 

どれも本当に素晴らしかったです♪
(施術効果については初回でほとんど施術されてないので未知数ですが…笑)

 

その中でも、院長先生の治療観が際立っていました。

その考え方に僕の心はぐっっっっさり刺されました。

 

受けた説明を要約すると、以下のような感じになります。

 

世の中には、鍼灸やあんま、整体にリフレクソロジーなど様々な心身にアプローチするスキルがある。

それらの多くは、患者さんの自然治癒力を引き出す...。

 

ここまでは普通の治療院も変わらないと思います。

大切なのはここから…。

 

ひぐち治療室では、施術によって自然治癒力を引き出す「手助け」を重視している。

 

確かに、直接痛みを取ったり、悩みを解決することはできるが、

可能な限り自然治癒力による自然回復に委ねている。

 

だそうです。

 

院長先生の言葉を借りると、

「私はその悩みや痛みを治しません」

だそうです。

 

人によってはこの言葉を聞いた瞬間、回れ右しますよね...。笑

 

その治療観は、「ゼロポイントアプローチ」という考え方に基づいているそう。

 

治療家が「治そう」とすればするほど、振り子が反対に揺れるように「治せない」現実がやってくる。

だから、治さない。自然治癒力に委ねる。

 

と言うことでした。

 

今回の話を聞いて、私は薬剤師として思うことがありました。

今まで、

 

「薬でいかに症状を改善するか?」

「健康食品やサプリメントでより健康になってもらうか?」

「どうやったら日々の疲れを少しでも改善することができるのか?」

 

など、色々考えてきたつもりです。

 

それが、今回全く新しい考え方、いわば黒船に出会って価値観がとっても揺れています。

 

その点で、今回の出会いに感謝です😊

 

早速、ゼロポイントアプローチの参考図書を楽天市場でポチりました笑

 

また、学んだこと色々とシェアしていきますね〜!

 

それではまた♪

 

2020/10/02 のぞみん